" border="0" width="800" height="297" align="center" />

閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型

みなさんこんにちわ。
ロコンディーです。

今日はちょっと汗ばむくらいの暖かさでしたが、
皆さんの所はいかかでしょうか?

新型コロナの感染者数がかなり増えてきて、
なかなか例年とは異なる生活をしている人も多いかと思いますが、
頑張っていきましょう!

さて、今回は特にプラモデルも劇的には進んではいないので
久々に閑話として身近な話題などをだらだら話していければと思います。

まず話題の一つ目。
艦これがついに8周年で
限定グラが出ています。
閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型_a0384132_18535840.jpg
以前に出ていた第7駆の衣装の色違いですが、
曙さんの表情が微笑んでいるなど若干の違いもあるようです。



閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型_a0384132_18553336.jpg



閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型_a0384132_18560101.jpg
ヨナちゃんやサウスダコタさんも
春の装いです。




そして、ついに龍鳳さんに改二が実装されました。

閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型_a0384132_18430295.jpg
閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型_a0384132_18430675.jpg
改二戌を経て改二になります。
どちらも以前の龍鳳さんと比べて顔も引き締まり、
来る決戦に備えるような様相です。
この様子を見ていると、
この後に来る艦これイベントがどうも不安になってきますが、
それでも楽しんでいきたいと思います。




さて、そんな艦これですが、
二つ目の話題として、予約していた艦これ「海の画集」が届きました!



艦これ初の画集が出るという事で、
知ったと同時に直ぐに予約をしてしまったのですが、
手元に届いて十分な見ごたえの本でした!

艦これカレンダーや雑誌の表紙などで使われたイラストが
良い紙で色鮮やかに印刷されています。

そして、秘蔵ラフ&設定画も掲載しているという事で、
上記の第7駆駆逐艦の面々の限定グラのデザイン案がいっぱい載っていたり、
設定画ではゴトランドさんはコートの下がセーラーワンピースだったとか、
風雲さんの髪飾りには狐の意匠があったりなど、
ゲームではわからないような新しい発見がありました。

また、しばふさんが描いた曙さんや
コニシさんが描いたサウスダコタさんやリシリューさんなど、
普段とちょっと違うタッチの艦娘達を見る事も出来ます。

ロコンディーはKADOKAWA公式オンラインショップで予約したため、
「海の画集」公式ポストカードも付いてきました。
閑話121 艦これ「海の画集」と新製品の艦船模型_a0384132_19222020.jpg
大淀さんがチロっと舌を出したカワイイイラストのポストカードです。
もちろんこの大きなイラストも本誌に掲載されていますよ。

そんなこんなで、艦これ「海の画集」はかなり満足した一冊でした。



続いて話題の三つ目。
今日は午前中が仕事だったので、
午後はだらだらとネットを徘徊していたのですが、
今年の静岡ホビーショウはコロナの影響で、
残念ながら業者向けの展示会しかないそうです。

そんな中で、新製品の情報をゲットしました!
ファインモールドさんの1/350スケール艦船で、
なんと新製品として特II型駆逐艦の潮が発売予定だそうです!




ファインモールドの1/350スケール艦船模型といえば、
以前、このブログでも敷波を作っていますが、
今回は潮が発売されるとの事です。

実は1/700スケールで第7駆を揃えようと、
潮も色々キットを購入済みなのですが、
ここに来て1/350スケールが発売されるとの事で、
もうこうなったら、1/700と1/350スケールの同時作製か!?
とも考えてしまうくらい、
かなりテンションが上がるニュースでした。
なんにせよ、新しい1/350スケールの駆逐艦は楽しみですね。


四つ目の話題ですが、
こちらも新製品の話です。
ヤマシタホビーさんが5月の静岡ホビーショウに向けて、
新製品の松型/橘型を開発しているそうです!




いままで特型駆逐艦や睦月型駆逐艦を作ってきたヤマシタホビーさんが、
次に開発しているのは何と駆逐艦竹と橘だそうです。

前回の艦これイベントで松型駆逐艦は少ないという話をしましたが、
これでまた、プラモデルの幅が大きく広がりますね。
特型駆逐艦でかなり細部にこだわっていたヤマシタホビーさんでしたので、
松型と橘型の微妙な差も細かく再現しているようです。
こちらも楽しみで仕方ありません。


という訳で、
今年も静岡ホビーショウには行けませんが、
それでも新しい艦船模型が販売されるという情報があるのは
うれしいかぎりです。

これらを楽しみに今後も頑張っていきたいと思います。

それでわ。
(*‾∇‾)ノ



艦船ランキング









by rocondy | 2021-04-24 21:32 | 閑話 | Trackback | Comments(0)