" border="0" width="800" height="297" align="center" />

閑話111 2020 梅雨イベント その6

大変ご無沙汰しておりました。
ロコンディーです。
台風も近づいてきていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、約2か月間続いてきた 艦これ 2020 梅雨(夏)イベント、
みなさんいかがでしたでしょうか?

ロコンディーは途中からコロナ関連で
いつになく忙しくなってしまって、
ブログも挙げられない状態でしたが、
なんとかall甲クリアする事が出来ました!
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_16085428.jpg
いや~辛かった。
今回は海域が多く、札調整も大変で
本当に苦労しました。

新規艦娘も多く、
掘りにも苦労しましたが、
それはこの後お話ししたいと思います。

そんな訳で
まずはE6から。
最初は1ゲージ目
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20215922.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20215994.jpg
こんな感じで、
ここで比叡さんと霧島さんを編成しました。
そして、ボスに合わせて対地装備が出来る艦娘を中心に編成しました。

ボスはリコリス棲姫です。
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20314500.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20345648.jpg
随伴に集積地棲姫2隻とPT小鬼群もいるので、
対地装備と機銃満載で出撃です。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20381355.jpg
上手くいくと、昼戦でも敵を撃破してしまいます。



ここはかなりスムーズにクリアしてゆき、
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20400849.jpg
最後は夜戦で高雄さんがゲージ撃破して1ゲージ目クリアです!



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20482007.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20482971.jpg
そして、この後も色々なギミック解除があり、
その辺を地道にクリアしながら、
ようやく第2ゲージ目。

閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21402553.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21402538.jpg
このE6の2ゲージ目は難所と聞いていましたので、
ネルソンタッチで一気に攻撃を仕掛ける編成です。
もちろん、「ソロモンの悪夢」こと夕立さんや「ソロモンの鬼神」こと綾波さんも編成しました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21494258.jpg
ボスは南方戦艦新棲姫です。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21502060.jpg
ネルソンタッチがうまく決まっても、




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21513323.jpg
最後まで削り切れません。
しかし何とか削っていき、
ラスダン手前で再びボス弱体化ギミック!
もうどんな感じだったか具体的に覚えていませんが、
とにかく大変だったことだけは記憶に残っています。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21534005.jpg
ようやく南方戦艦新棲姫-壊になりました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21590402.jpg
基地航空隊と決戦支援で敵第2艦隊はほぼ倒すことが出来、
しかも同航戦です。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22004121.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22004341.jpg
最初にネルソンタッチで、
敵随伴艦をどんどん撃沈していきました。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22013428.jpg
夜戦に入ると南方戦艦新棲姫のみになっています。



そして、ここまで来ると
史実でのソロモン活躍組に回すことなく、
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22042640.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22042933.jpg
村雨さんが連撃で決めてくれました!

閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22072896.jpg
弱体化ギミックを解除してから
なんと1回目で攻略してしまいました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22071165.jpg
新規艦娘のSouth Dakotaさんも無事ゲットです。



と、ここまでは好調でしたが
続くE7が沼りました。
特にこのE7はそれまでの海域以上にギミックが複雑で、
なんども同じマスを行き来します。

先ずは第1ゲージ目
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00243542.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00243690.jpg
ラスト海域なので、
ここぞとばかりに主力艦を編成しました。
ただ、、ここでなぜか熊野さんを出してしまったので
最後の第2ゲージで苦労することになります。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00274251.jpg
第1ゲージ目は再びリコリス棲姫です。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00363016.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00340616.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00353519.jpg
主力艦に対地装備モリモリなので、
このゲージは難なくクリアーできました。



この後、ギミックを解除し、続く2ゲージ目。
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00454677.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_00454512.jpg
ここも難関と言われていた海域です。
なので、赤城さんやサラさんなどの主力空母と
特効艦の風雲さんや夕雲さん、巻雲さんなどを配置し、
さらにアトランタさんまで入れて万全の体制で臨みました。
そして、基地航空隊は二式陸上偵察機、戦闘機×2、陸攻と制空権重視で出しています。


閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01010036.jpg
ボスは空母夏姫IIです。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01013319.jpg
なかなかS勝利といかないまでも、
少しずつ削っていきました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01041518.jpg
しかし、ゲージラストになると、
全くボスが倒せません。
折しも、この時点で2番待てばこのE7-2にも友軍が来るようになるという事で、
基地航空隊、支援艦隊、そして攻略部隊にすべてキラ付けしました。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01085797.jpg
友軍実装後、満を持して出撃です。
キラ付けしたため、基地航空隊の陸攻も少ないながらも
ダメージをあたえてくれ、テンションが上がりますが、
ここで反航戦。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01162591.jpg
それでも、赤城さんやサラさん、金剛さんなど特効装備や特効艦の攻撃で、
かなりいいダメージが出ています。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01180823.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01182229.jpg
友軍は英国海軍艦隊です。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01214435.jpg
ネルソンさん以下、
致命的ではないものの、ダメージを与えてくれました。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01234802.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01235314.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01240464.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01240846.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01263728.jpg
風雲さん、雪風さんのカットイン攻撃は随伴艦へ向かってしまいます。
随伴艦は撃沈できましたが、肝心のボスが倒せません。
残りは夕雲さんと巻雲さんです。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01282232.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_01283422.jpg
キラ付けしたせいか、
夕雲さんのカットインが命中すると、
なんと657ダメージでボスを鎧袖一触!
ラストで少し沼りましたが、
E7の2ゲージ目クリアです!


いや~、ここまで長い道のりでしたが、
この後の3ゲージ目はウイニングランとは程遠い、
かなり苦労した海域になりました。

第3ゲージに至る前に、
先ずボスマスを出現させるギミックを解除、
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20514943.jpg



そして今度はボスに近い出撃地点を出現させるギミックをクリアします。
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20562860.jpg
このギミックがまあ大変で、
1ゲージ目ボスや2ゲージ目ボスを倒したりと、
行ったり来たりを繰り返して、かなり苦労しました。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_20595746.jpg
ちなみに、3ゲージ目はギミック中も含めてZマスでボスを攻撃しなければなりません。
3ゲージ目ボスは南太平洋空母棲姫です。
後ろのシュモクザメみたいなのが印象的です。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21105783.jpg
3ゲージ目の削り当初は、上の写真のように第1艦隊に長門さん、陸奥さんの胸熱砲、
5航戦の2人に利根さん、筑摩さんを配置して、制空権を稼ぎ、
第2艦隊にアトランタさんと特効艦を配置して攻略していきました。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21124580.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21125109.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21130314.jpg
上手く胸熱砲が決まると、極たまにS勝利が取れますが、
基本的にはA勝利を重ね削っていきました。
そして、削りが長くなる分ドロップで、大鳳さん、グラーフ・ツェッペリンさん、
そして新規艦娘の矢代さんがドロップしました!




ボスを削っていき、
ラスダン前にボス弱体化ギミックがあります。
これもまた、1ゲージ目ボスや2ゲージ目ボスを倒したりと、
今回はギミックが大変ですね~(><)



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21170528.jpg
そして、南太平洋空母棲姫-壊になって、
いよいよラスダンですが、
これがもう沼ってしまいました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21183293.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21185317.jpg
いろいろ、編成も変えて試してみましたが、
ほぼボスが無傷で終わってしまいます。



およそ20回ぐらい試行錯誤し、
行きついた編成が次の通りです。
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21260152.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21260156.jpg
翔鶴さんにはジェット機を装備、
そして、どうしても攻撃力が足りなくて、
軽空母に改装した熊野さんを航空巡洋艦に改装しなおして、
第2艦隊へ入れています。
そして、特効艦に熟練見張り員を装備してとにかくカットインを狙います。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21310900.jpg
ジェット機で先制攻撃後、




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21320599.jpg
アトランタさんの対空カットインも含めて、
何とか航空優勢を取れました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21331236.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21334093.jpg
胸熱砲で南太平洋空母棲姫へ一撃を与えました!




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21412939.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21415315.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21440466.jpg
夜戦に入り、駆けつけた友軍は正にミットウェーでの南雲機動艦隊です。
が、攻撃は随伴艦に反れてしまいあまり打撃を与えられませんでした。



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21460710.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21460964.jpg
特効艦の長波さんにカットインが発動しますが、
これも随伴艦へ反れてしまいます。
せっかく改装した熊野さんも大破なので、
今回もダメかな~とあきらめかけた所へ、




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21472457.jpg
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21473525.jpg
夏のお嬢さんモードの雪風さんが、
カットインで421ダメージで見事ボス撃破です!
いや~、困った時の雪風さん。
ウチの雪風さんは、ボス撃破でかなり活躍してもらっています。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21500102.jpg
かなり苦労しましたが、
今回もall甲で、20個目の甲勲章もゲットです!




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21500540.jpg
新規艦娘のホーネットさんも無事迎えることが出来ました。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21514555.jpg
かなり大変でしたが、
何とか全海域攻略完了です。




閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21522699.jpg
攻略後の資源ですが、
写真のように燃料がかなり減ってしまいました。
ちなみに、E7撃破は8/13でした。



しかし、まだイベントは終わっていません。
途中でドロップしなかった第4号海防艦、通称よつさん掘りが残っています。
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_21562842.jpg
そこからE4のボスへ出撃を続けました。
最初は通常編成で行けるRマスに出撃しましたが、
どうも効率が良くなさそうなので、
連合艦隊へのZ3マスに切り替えました。



それでもよつさんがドロップせず、
計26回目の出撃で、
閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22003764.jpg
ようやくドロップしてくれました!
これで、やっとイベント完遂です!



閑話111 2020 梅雨イベント その6_a0384132_22011959.jpg
よつさんがドロップしたのが、
なんと8/18の朝の5:45!
いや~資源もさらに減って、かなり堀が厳しかったです。


そんな訳で、今回の2020年梅雨(夏)イベント、
ようやく完走できました。

次回、恒例の写真とプラモデルの紹介をして、
ようやくまたプラモデルを作っていきたいと思います。

もう、仕事のフラストレーションで、
プラモデルが作りたくてしょうがありません!

なので、またブログをまったり更新していきたいと思います。

それでわ。
(*‾∇‾)ノ




艦隊これくしょんランキング
by rocondy | 2020-09-06 22:08 | 閑話 | Trackback | Comments(0)